Page: 2/173  << >>
K-maisonときめき サロンコンサートを開催します。

明日、伊丹市にありますK-maison様で、演奏会を行います。

懐かしい曲を中心にした演奏会です。

 

K-maisonときめき サロンコンサート
『秋風にのせて〜歌謡ヒットパレード〜』

日程:2017年10月15日(日)
開演:14:10
場所:K-maisonときめき

   伊丹市森本1丁目8-19(JR伊丹駅から徒歩約20分)
演奏曲

 演歌メドレーvol3

 見上げてごらん夜の星を

 日本愛唱歌集
 きよしのズンドコ節

 ヒットソングプレイバック80’s

 まつり
 川の流れのように

 

Posted by garchan from TP part in Capriccio WO.

| カプリチオ吹奏楽団 | 09:39 | - | - | - | - |
☆10月9日練習日記☆

みなさん、こん〇〇わ。

今回の練習日記はトランペットパートのgarchanがお送りします。

 

いつも通り、今回の練習も18時からピッコロシアターの小ホールで行われました。

18時を数分過ぎたころに僕は到着したのですが、到着したときにはもうたくさんのメンバーが来てました。

 

そして僕もみんなの中に入って音出しを開始。

いつも書いてますが、合奏前の音出し時間って大事な個人練習の時間でもあることから、

みんないろんな確認をしていきます。

いつも真面目なクラリネットパートもご覧の通り。

来週の演奏会に助っ人で参加してくださる賛助さんも

確認に余念がありません。

サックスパートもめっちゃ吹いてました。

この時間帯にパー練までしちゃう勢いあります。

パーカッションはどうしても準備に時間がかかってしまいますね。

でもがんばって、早く練習をはじめようと頑張ってます。

そして個人練習。

トロンボーンには新人さんが入団しました。

その彼女もいっしょに輪に入って練習していました。

 

そしてチューニング時間に入りました。

トロンボーンもみんなでチューニングした後、

こんな団長からの個人レッスンもありました。

サックスはいつも輪になってこんな感じでお互いにお互いを感じながらチューニング。

 

そして合奏前チューニングの準備

前には今回のテンポ出し担当のO〜ちゃんがスタンバってました。

ちょっと緊張気味?

そして僕も席にもどったら、み〜ちゃんが今回のサービスショット。

妊婦さんとなったみ〜ちゃん、お腹をマレットでポンポコポンポコ(◎_◎;)

早く写真撮って止めさせないとと焦るブログ担当撮影班でした・・。

(どうしてもうまく縦表示できなくて・・<m(__)m>)

 

そしてチューニング開始。

今回の担当は木管セクションリーダーのやずりんによる基礎練習。

音の幅を感じようという練習の時にはこうやってみんなイメージをしながら声を出します。

 

 

そして、いよいよ合奏です。

ここからはSMZ先生による指導。

今回は来週に迫ったK-maisonときめきさんで行うサロンコンサートの合奏で、

まずは全部通してみようってことで、始まりました。

 見上げてごらん夜の星を
 きよしのズンドコ節
 川の流れのように
     ・・・他

その中でも少しずつご指摘をいただきました。

きよしのズンドコ節では、テヌートアクセントを大事に表現するなど。

 

合奏終了の30分前にやっと全部通し終わりました。

ここから返して細かく練習。

見上げてごらん夜の星をでは、各パートにメロディー担当が移っていく編曲になっているのですが、

先生のご指摘としては、”メトロノームがカチカチなっているところで演奏をしているように聞こえる”という厳しいご指摘。

もっと表現してくださいとのことでした。

先生がおっしゃる通り、僕らは楽器に息をいれて指を動かせばいいっていうものではない、ちゃんと音楽表現をすることを忘れてはいけない、それが聴いてくださるお客様に対する礼儀といわんがばかリのように感じたgarchanでした。

 

日本愛唱歌は、比較的ゆっくりした部分が多い。これはブレスを揃えてアインザッツを合わせていくことを意識付けいただきました。

 

ヒットソング80’sでは、セカンドラブのフルートソロ(+バスクラ伴奏)は聴かせどころの部分をなんどかやりました。

 

といった感じで、SMZ先生による最終合奏が終わりました。

楽団員指揮での練習はもう一度ありますので、その際に今回先生から指摘をうけたところをしっかり確認したいです。

 

練習の後はみんなでお片付け。

 

そして、練習後は少しだけパート打ち合わせ時間。

こんな感じで今回の練習も終わりました。

来週日曜日の本番をお客様が楽しんでもらえるのを思い浮かべながら準備をしていきたいと思います。

 

次の練習は10月12日(木)18時からピッコロシアター小ホールです。

 

Posted by garchan fm TP part in Capriccio WO.

| カプリチオ吹奏楽団 | 22:46 | - | - | - | - |
☆10月3日練習日記☆

こんにちは。

フルートパートの後藤です。

やっと仕事が落ち着き、約1ヶ月振りの練習参加でした。

 

少し遅れて到着すると基礎練習の終わりの方でした。

皆さん手拍子をしてましたが何をしてたのでしょう??

確認もせずに帰ってきてしまいました。すみません。

 

さて今回も10月15日(日)にK-maison ときめき様で演奏させていただく曲の練習でした。

今回練習した2曲は前にも演奏した事ある曲なのですが、まだまだ曲が掴めてない感じがします。

残りの練習回数はあと1回となってしまいましたが、もっと曲に表現を付けれるように仕上げていかなければですね。

聴いてくださる方達とステキな時間が過ごせるように、残りの練習頑張りましょう(^^)

 

それでは最後にカプリの(私の?笑)ゆるキャラ的存在、K坂くんの1枚で締めくくりたいと思います。

少しスリムになってゆるキャラ感が薄くなってきました(´-`)

 

 

次回の練習は10月9日です。

| カプリチオ吹奏楽団 | 14:05 | - | - | - | - |

団員募集中!!

カプリチオ吹奏楽団では、随時団員を募集しています。
詳細は【団員募集】をご覧ください。
☆急募☆
クラリネット
オーボエ
ファゴット
バリサク
弦バス
チューバ
トランペット

♪今後の出演予定♪

第163回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2017年12月23日(土)
出演時間:未定
演奏曲:天国の島
場所:アルカイックホール

なないろの音楽だより
日程:2018年2月18日(日)
開演:未定
場所:西宮市民会館アミティホール
演奏曲:
 BACK TO THE FUTURE
 HARRY POTTER SYMPHONIC SUITE
 76本のトロンボーン

第164回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2018年3月21日(祝・水)
出演時間:未定
演奏曲:エストレア
場所:アルカイックホール

カプリチオ吹奏楽団
第30回定期演奏会

日程:2018年5月19日(土)
開演:未定
場所:伊丹ホール

K-maisonときめき
サロンコンサート

日程:2018年10月21日(土)
出演時間:未定
場所:K-maisonときめき
 (JR伊丹駅から徒歩約20分)
演奏曲:未定

依頼演奏承ります!

地域のイベント、式典、老人ホーム等での演奏致します!
皆様からのご依頼承っておりますので、
ご連絡ください(^O^)ノ

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Archives

Profile

     

PR

フォトアルバム♪

楽しさ満載フォトアルバムは、

コチラ!

Search

Link

Mobile

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Feed