Entry: main  << >>
☆8月9日 練習日記☆
暑い毎日が続いていますね。
台風が去り、1日延期になりましたが、今年も高校野球が始まりましたね。
毎年、感動しながら観てます。
実は私、高校3年生時に開会式に出たんですよね〜。全身白の衣装を着て、演奏しました。
その年、球児の中に、松井選手がいたんですよ(年齢バレますが…)
本当に、貴重な体験をさせて頂きました。
今年も熱戦が繰り広げられるでしょうね。

さて、本題のカプリチオの練習日記は、サックスのちかぶ〜が報告致しますね。
人数少なめの基礎練習から始まりましたが、前回練習では、トランペットのK坂君がジャンケンに勝って指揮してくれましたが、今回はそのK坂君とジャンケンして勝った人がやるって事になり、嫌〜な予感はしてたんですが、なんと私が勝ってしまいました。

普段ジャンケン弱いのに、なんでこんな時だけ勝ってしまうのだろう…。

前でチューニングや基礎練習、ハーモニーなどを聴いていると、また違う感覚で、ピッチの違いは勿論、音色やバランスが良く聴けて、いい経験になりますね。
拙い私の基礎練習でも、側でパーカッションのち〜ちゃんが見守ってくれてたので、なんとか無事終わりました。

そして、S先生が来られて合奏が始まるかと思いきや、抜き打ちテストかのように、一人一人、頭部管やマウスピースだけで吹き、本来の音程が取れているかチェックされました。
サックスはネックで音程チェックしました。





その後、チューニングB♭のみは皆さん合わせられるけど、F〜G〜A〜B♭など動かしながら吹いた時に、最初からB♭の音が取れるかどうかもしました。
そして、いつもだいたいE♭のハーモニーをしますが、今日はB♭のハーモニーをしました。色んなハーモニーがバッチリ合わせられたら最高ですよね〜。

合奏では、来年定演で演る、今大人気の作曲家、樽屋雅徳さんの曲をしました。今年のコンクールでも、樽屋雅徳さんの曲を自由曲に選んでいる学校たくさんありますよね〜。

連符部分を倍のテンポまで落として、細かく練習しました。
テンポを落とすと、逆に指が滑り走ってしまうので、キッチリ吹けるようにしなければ。
あと、この曲は、休符もミソになっています。S先生いわく、「休符を演奏する」という事でした。

個人的にまだまだ吹けてないので、練習あるのみ??頑張ります。

まだまだ猛暑続くかと思いますので、熱中症にならないように、皆様お気をつけ下さいね。


次回練習は、8月17日(木)です。
| カプリチオ吹奏楽団 | 15:52 | - | - | - | - |
| スポンサードリンク | 15:52 | - | - | - | - |

団員募集中!!

カプリチオ吹奏楽団では、随時団員を募集しています。
詳細は【団員募集】をご覧ください。
☆急募☆
クラリネット
オーボエ
ファゴット
バリサク
弦バス
チューバ
トランペット

♪今後の出演予定♪

第163回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2017年12月23日(土)
出演時間:13:45〜13:55(予定)
演奏曲:天国の島
場所:アルカイックホール

なないろの音楽だより
日程:2018年2月18日(日)
開演:未定
場所:西宮市民会館アミティホール
演奏曲:
 BACK TO THE FUTURE
 HARRY POTTER SYMPHONIC SUITE
 76本のトロンボーン

第164回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2018年3月21日(祝・水)
出演時間:未定
演奏曲:エストレア
場所:アルカイックホール

カプリチオ吹奏楽団
第30回定期演奏会

日程:2018年5月19日(土)
開演:未定
場所:伊丹ホール

K-maisonときめき
サロンコンサート

日程:2018年10月21日(土)
出演時間:未定
場所:K-maisonときめき
 (JR伊丹駅から徒歩約20分)
演奏曲:未定

依頼演奏承ります!

地域のイベント、式典、老人ホーム等での演奏致します!
皆様からのご依頼承っておりますので、
ご連絡ください(^O^)ノ

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Archives

Profile

     

PR

フォトアルバム♪

楽しさ満載フォトアルバムは、

コチラ!

Search

Link

Mobile

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Feed