Entry: main  << >>
☆7月23日 尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会本番日記☆

7月23日(日)アルカイックホールにて尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会がありました。カプリチオ吹奏楽団も出演させて頂きました。
今回のblogは、saxちかぶ〜がお送りします。


★朝の集合。安井団長による点呼

団長はすでにビラ入れなどの一仕事後です。


 

★集合場所から楽器を出す場所へ移動。

いつもこの短時間ではワイワイとメンバーのコミュケーション。

意外と楽しい時間です^^

 

★楽器を出す場所に到着。

楽器を出す場所が少し狭めでした。

そんな中でも、クラリネットのすーさんダケは、

貫禄(還暦じゃないですよ)のシルバーシート

 

カプリの楽器出しスペースのお隣はMBさんでした。

 

☆★☆★パート紹介★☆★☆


〇トランペットパート

今回はこちらの頼もしい御三方

 

〇ホルンパート
カプリチオのパワフルホルンパート

 

〇バリチューパート(え?!、リコーダーパート?)

意外にみなさん気に入ってます(^^♪


〇フルートパート
通称美魔女パート。曲中リコーダーを演奏してくれました。


〇クラリネットパート
新メンバーが加入して初めての舞台です。

 

〇トロンボーン、サックス、パーカッションパートは、

今回残念ながらロビーで撮影できませんでした。
さあ、各パート準備が済んだら、いざ本番へ。

★楽屋入り口前
コンクール目前の学生達は、既に緊張して待つ場所ですが、カプリチオは終始和やかムード。

 

★本番
今回、カプリチオ吹奏楽団は、「おもちゃ箱のファンタジー」という曲を演奏しました。


★演奏後の片づけ

片付け時はすこ〜しだけ広がって^^;スペースを使わせていただきました。


★終礼



本番が終わり、各々色んな思いがあったかと思いますが、個人的に練習の成果が十分に発揮出来なかった。はい、緊張したのです。やはりアルカイックホールは特別な場所であり、少しでも不安要素があると、たちまち指が動かなくなり、思い切り吹けなくなるといった状態に…。一回一回の貴重な本番、もっともっと集中して、楽しめるぐらいまで練習しなきゃなと、初心に戻らなきゃと思いました。

指揮者のS先生は、これからの課題として、音づくりをしていきましょうと言ってました。同感です。全てと言ったら言い過ぎかもしれませんが、全ては音色で決まると個人的に信じてるので、その言葉には激しく同感でした。
どんなにテクニックがあっても、大きな音が出ても、音色が悪いと音は客席に届きません。 かつての、高校の顧問の先生に、客席の二階席の1番奥のお客さんまで音を飛ばす感じで吹きなさいと言われてました。大人になって忘れている事いっぱいあるかもしれません。
私の娘達も出演しておりましたので、ほぼ全部の団体を聴かせてもらいましたが、ただただ、中高生のレベルの高さに圧倒されていました。
うん10年前の私が中高生だった頃より、はるかにスゴイのです。

さあ、今年もコンクールの季節となりました。
暑い、熱い夏になりそうですね。


なんだか、昔の気持ちが蘇り、熱く語ってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
 

| カプリチオ吹奏楽団 | 14:34 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:34 | - | - | - | - |

団員募集中!!

カプリチオ吹奏楽団では、随時団員を募集しています。
詳細は【団員募集】をご覧ください。
☆急募☆
クラリネット
オーボエ
ファゴット
バリサク
弦バス
チューバ
トランペット

♪今後の出演予定♪

K-maisonときめき
サロンコンサート

日程:2017年10月15日(日)
開演:未定
場所:K-maisonときめき

第163回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2017年12月23日(土)
出演時間:未定
演奏曲:未定
場所:アルカイックホール

なないろの音楽だより
日程:2018年2月18日(日)
開演:未定
場所:西宮市民会館アミティホール

第164回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2018年3月21日(祝・水)
出演時間:未定
演奏曲:未定
場所:アルカイックホール

カプリチオ吹奏楽団第30回定期演奏会
日程:2018年5月19日(土)
開演:未定
場所:確認中

依頼演奏承ります!

地域のイベント、式典、老人ホーム等での演奏致します!
皆様からのご依頼承っておりますので、
ご連絡ください(^O^)ノ

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Archives

Profile

     

PR

フォトアルバム♪

楽しさ満載フォトアルバムは、

コチラ!

Search

Link

Mobile

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Feed