Page: 1/170   >>
☆9/15練習日記☆
みなさんこんにちは。
しばらく予定が全く合わなくて、
3ヶ月近く練習に参加できていなかった
Fluteの岡です。

この日の基礎合奏は、
金管セクションリーダーのRちゃんが
音程の広い、狭い、を意識する練習と
いつものルーティンの半音階を
中心にやってくれました。

SMZ先生にバトンタッチしてからは、
低音域とその次の中音域(Eup.Hr.Tbなど)は
1対1の同じ音量になるイメージで、
次の中〜高音域(Tp.A.Sax.Clなど)は
その上に乗るように、
最後にFlはソリストのように
重なるイメージでCの音を吹く練習をしました。
これは依頼演奏で演奏する楽曲の
音楽の傾向に添うイメージだそうです。

この日は賛助で出演してくださる、
EupとTubの方も合奏にご参加くださいました♪
合奏では依頼演奏で演奏する曲を
何曲か通してみました。
私は3ヶ月も練習に参加できていなかったので、
ほとんどの曲がこの日初めて楽譜を見た状態で(*_*)
楽譜を探すのにも必死でした。。。
他の方も曲数が多いからか
楽譜をせっせと探す姿があちこちで見られ、、
先生に楽譜は本番ごとにまとめるほうが
見つけやすいと思います( ̄▽ ̄)
と言われてしまいました。。
依頼演奏では懐かしの曲がメインになっているので、
'80のヒット曲など4曲くらいを通して、
一度止まるところや入り方を中心に
曲の流れを確認しました。

カプリの練習に参加するのが久しぶりすぎて、
すごくいっぱいいっぱいになってしまいましたが
いつも暖かく迎えてくれるカプリが
やっぱりいいなぁと感じる練習でした(*^_^*)
次回の練習は9/21です☆
| カプリチオ吹奏楽団 | 11:06 | - | - | - | - |
パート編成

音符パート編成音符
(2017年9月現在)

団員数49名

ピッコロ ピッコロ…女1

フルート フルート…女5

オーボエ オーボエ・イングリッシュホルン…0

クラリネット クラリネット…女5、男1

音符 バスクラリネット…男1

サックス アルトサックス…女3、男1

サックス テナーサックス…女1

サックス   バリトンサックス…0

ファゴット   ファゴット(バスーン)…0

ホルン ホルン…女2、男3

トランペット トランペット…男5

楽器 トロンボーン…女7、男1

ユーフォ ユーフォニアム…男4

チューバ チューバ…女1、男1

コントラバス コントラバス(弦バス)…女1

ドラム パーカッション…女4、男2

 

全パートで団員を募集しています。

是非一緒に音楽を楽しみましょう。

【団員募集ページ】

Updated by Garchan from TP part in Capriccio WO.

| カプリチオ吹奏楽団 | 01:00 | - | - | - | - |
☆9月10日練習日記☆

みなさん、こん〇〇わ!(^^)!

今回はトランペットパートのgarchanがブログを担当します。

 

いつものようにたくさんの写真とともにお楽しみください。

そして、今回から、練習を行った曲を実名で公開させていただくことにしました。

というのも、僕たちの練習している曲をみなさんに見てもらって、

”へ〜、そんな曲を演奏会でするんだったら聴きに行こうかな”と思ってくださる方もおられるだろうという考えのもとに公開することにしました。

 

まず最初はいつものように音出しのところから。

僕は18時を少し過ぎたところで開錠に到着したのですが、すでにたくさんのメンバーが到着していて、きちんと椅子も並べてくれていました。

いきなり出遅れた感でした。

でもみんな快く久しぶりに練習に来た僕のことを受け入れてくれました。

 

合奏前は個人練習のできる大事な時間です。

みんな頑張ってます。

特に今日は初めて合奏する曲もあるのでなおさらでした。

シャイなベースのN田さん、こんな形で写真撮っちゃってごめんなさい

N田さんの素顔を見たいブログ読者のお客様は、是非ともカプリの演奏会へお越しください。

 

個人練習の間には、

さらに音楽論議の時間でもある・・・、かなぁ?

でもこういう会話があちらこちらであるのがカプリの音楽を作ってるんですよね^^

 

そして、いよいよチューニング&基礎練習。

まずはチューニングは各パートで行います。

パートによってやり方も様々です。

ここは各パートのやり方に任せているところもありますが、みんな工夫してやってます。

トランペットの写真を撮れないトランペットパートのgarchanですorz

トランペットパートもいつも集中が必要です。

かなりのピリピリ間でピッチを合わしますが、

特に1音だけのチューニングには意味がないとのパートリーダーの考えのもとで合わせていきます。

 

次に基礎練習。

今回は、木棺セクションリーダーのやずりんによる練習。

最初は、オクターブの幅の練習です。

音程感の共有を目指しての練習という客演指揮者のご指導でした。

ピッチ感って、もって生まれてきた部分が非常に強いところがあると音楽素人の僕は思うんですが、

それをこうやって鍛えることで楽団そのもののレベルを上げようという非常にチャレンジングな試みをやってます。

 

次は、半音および全音の幅のイメージを共有するという目的のもとで先生が考え出した練習。

楽器は使わず歌います。

 ★半音の幅をとりながら、『狭い(せ・ま・い)』と歌い、

 ★全音の幅をとりながら、『広い(ひ・ろ・い)』と歌います。

この時に写真のように(ちょっとわかりにくくてすいません、シャッターチャンスを逃してますorz)、

指で幅をイメージします。

 

あとはルーチン練習として、音の幅をどんどん広げていく練習。

この時には、チューナーでそれぞれの音の確認をして自分の癖を掴むとの指導がありました。

ただ、間違ってはいけないのは、チューナーのゼロに合わせる練習ではないことです。

自分とこの楽器の愛称では、この音が高くなるあるいは低くなるので、じゃ、曲中ではどのように意識すべきかをまた更に考えることの助けになるという考えでやっている練習なんです。

続けて聴音やリズム聴音、さらにはカデンツァ聴音のバランスゲームなどをやりました。

各自がそれぞれの目的をもって基礎練習を行います。:

僕なんかはここでもうすっかり疲れ切ってしまってます・・・orzが、続けて合奏です。

 

 

今回は、来年の5月19日に予定している定期演奏会の2部で演奏する曲の練習を行いました。

 

まずは、タイタニックメドレーを初見合奏しました。

とはいえ、個人練習や事前に楽譜を見てきているメンバーもたくさんいたようです。

曲中では変拍子がたくさんあって、こんがらがってました。

譜面ズラはそんなに難しくないこの曲ですが、音を伸ばすことでの表現について(クレッシェンドやデクレッシェンドなど)をしっかりお客様にわかるように表現することを意識したいと感じました。

 

次は、星野源さんの”恋”。

みんなが知っているこの曲では、どうしても速くなりやすい。

低音に降りる時のアクセントやたてのりの音楽表現について指摘がありました。

あと単調にならないようにと、練習番号Hでは雰囲気変えて色を付けたいと思いました。

あと、知っている曲だとリズムをどうしても知ってる感じで吹いてしまいます。

楽譜に書かれたリズムをしっかり確認するようにとの指示もありました。

最後に、ハリーポッター(HARRY POTTER SYMPHONIC SUITE) です。

アーティキュレーションをしっかりと確認して、各部の雰囲気を表現できるようにするとの指示がありました。

特に、各パートを渡り歩きながら繰り返えされるメロディーは、その前のアーティキュレーションを意識することも大事との話もありました。

 

長々と書かせていただきました。

今回は実際の曲目を書いてブログを書かせていただきました。

これによってお客様が演奏会に足を向けてくれることを期待しています。

 

今後も楽しいブログとなるように書いていきます。

宜しくお願いします。

 

次の練習は今週末9月15日(金)です。

 

I'm glad if you enjoyed our blog pages.

Posted by garchan from TP part in Capriccio WO.

 

| カプリチオ吹奏楽団 | 21:54 | - | - | - | - |

団員募集中!!

カプリチオ吹奏楽団では、随時団員を募集しています。
詳細は【団員募集】をご覧ください。
☆急募☆
クラリネット
オーボエ
ファゴット
バリサク
弦バス
チューバ
トランペット

♪今後の出演予定♪

K-maisonときめき
サロンコンサート

『秋風にのせて
  〜歌謡ヒットパレード〜』
日程:2017年10月15日(日)
開演:14:10
場所:K-maisonときめき
演奏曲:
 見上げてごらん夜の星を
 きよしのズンドコ節
 川の流れのように
     ・・・他

第163回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2017年12月23日(土)
出演時間:未定
演奏曲:天国の島
場所:アルカイックホール

なないろの音楽だより
日程:2018年2月18日(日)
開演:未定
場所:西宮市民会館アミティホール

第164回
尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

日程:2018年3月21日(祝・水)
出演時間:未定
演奏曲:未定
場所:アルカイックホール

カプリチオ吹奏楽団第30回定期演奏会
日程:2018年5月19日(土)
開演:未定
場所:伊丹ホール

依頼演奏承ります!

地域のイベント、式典、老人ホーム等での演奏致します!
皆様からのご依頼承っておりますので、
ご連絡ください(^O^)ノ

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Archives

Profile

     

PR

フォトアルバム♪

楽しさ満載フォトアルバムは、

コチラ!

Search

Link

Mobile

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Feed